厚生労働省ロゴ
文字サイズ

ピックアップ事例

山科医療介護連携ネットワーク(平成27年稼働)
洛和会ヘルスケアシステム(京都府京都市)
075-593-4111 公式ホームページ

※平成29年2月時点(ただし、登録患者数や参加機関数は、平成28月9月末時点の情報を掲載)

更改Step

1.医療情報連携ネットワークの改善事項検討

システムを利用している訪問看護師から定期的にヒアリング・アンケートを行い、必要に応じてシステムの改修を実施している。例えば、アプリで表示する診療情報を選定する際は、訪問看護師約100人にアンケートを実施し、情報の重要度や閲覧頻度などを調査して選定を進めた。その他、訪問看護師からの要請により、アプリ内に好きな話題情報などを追加し、システム利用者の更なる満足度向上を図った。

また、今後、看護記録において余裕がある時とストレスがある時の状況の分析など、より高度な分析ができるように改良を進める予定である。

2.システム更改後の事業概要検討

専用アプリケーションは山科医療介護連携ネットワークとは独立して機能するため、他の地域においても専用アプリケーションを導入することが可能である。今後、医療介護連携を進めている地域に対して専用アプリケーションを提供することで収入源とする事業の展開を検討している。

ピックアップ事例一覧へ戻る
TOPへ戻る
ページの先頭へ戻る